足ツボの効果と体調改善効果を実感しやすいポイントをまとめました


foot-reflexology

こんにちは。
リマイスター学院事務局です。

足ツボは「罰ゲームの定番」的なイメージがありますが、その効果は意外に軽く見られガチ。
私は足ツボの施術もしており、その効果は施術している側でも驚く事があるほど。

そんな足ツボの効果、足ツボとは?足ツボを自分でやる場合、この辺を中心にまとめてみました。
健康増進にお役立てください。

Contents

  1. 足ツボの効果ってこんなにすごいの?ビジネスマンは一度は試したい疲労回復効果!
  2. そもそも足ツボってマッサージじゃない。治療なんだ
  3. 足裏と身体の関係性
  4. 足ツボってこういうこと!「足ツボの最大の効果はデトックス効果」
  5. 足ツボにもいろんなスタイルが 目的効果も違う
  6. 自分でできる「足ツボマッサージ」のやり方
  7. 足ツボ図 チャート
  8. 基本ポイント 腎臓・尿管・膀胱
  9. こんな人はやってダメ
  10. それでははじめよう。足ツボで効果を出すために知っておきたい反射区
  11. まとめ

足ツボの効果ってこんなにすごいの?ビジネスマンは一度は試したい疲労回復効果!

足ツボを受けると足は当然軽くなります。
それだけでなく、足ツボの効果としては、体全体の疲れを取ることができます。
筋肉の緊張(足、腰、肩、首)も緩みます。

足を押しただけで「体の筋肉が緩む」ってすごいですよね。
足を刺激することで体全体を改善させることができるのが足ツボの効果の面白いところ。
着替えも要らず、短時間の足の刺激で慢性疲労が改善するなら忙しいビジネスマンにももってこいですね。

そもそも足ツボってマッサージじゃない。治療なんだ

 

足ツボは、足のマッサージととらえられがちですが
古くは中国、エジプトなどで何千年も前から治療として行われていたという記録もあり
体を治す治療の一つとして伝えられてきました。

現在では、英国式リフレクソロジー、台湾式リフレクソロジー、足ツボ療法、足もみ、と大きく分けて4種類に分けられます。
目的としては治療系、リラクゼーション系に分けられます。

この治療系の足ツボを継続して受けることで、体調の改善効果を感じることができます。

まず、第一に実感しやすいのが、「寝れる」こと。
足を受けた後はグッスリ寝れて疲れが取れます。
「こんなにグッスリ寝れたのは久しぶり」
「朝すっきり起きられた」

これって健康の基本ですよね。
人は寝てる間に体を治してますから、シッカリ寝て体を回復させるために足ツボは有効です。good-body-condition

 

足裏と身体の関係性

reflex

足の裏には、全身の体の臓器の反応が「反射」という形で集まっています。
「内臓体壁反射」肝臓や胃が痛いとき背中の筋肉が硬くなる。胃腸が悪い時は脛(すね)が張る。
目が疲れているときは、手の親指と人差し指に間の筋肉が硬くなる。など、内臓の反応が体の表面にあらわれる。これが反射。

そして、足の裏にはこの反射がすべて現れるので、足をチェックすることでカラダを触診したことになります。体の調子を知ることができます。

そして、不調部分のポイントを刺激することで対応している器官の働きが改善します。
足をチェックし不調部位を見つけ、さらに不調部分を改善する。

もちろん熟練していないと、ポイントをチェックして不調部分を探し当てるのは難しいですが
正しく指導を受け訓練されていれば、誰でもこの足ツボの効果を使いこなすことが出来る様になります。

effect-of-detox

足ツボってこういうこと!「足ツボの最大の効果はデトックス効果」

足ツボの最大の効果はデトックス効果です。
足ツボの基本ポイントに腎臓、尿管、膀胱があります。
これらは、排泄系の器官で体内(血中)の老廃物を腎臓で濾し取り尿として排泄する働きがあります。
最初と最後にこのポイントを刺激し、毒素を出しカラダをクリーンにし、機能を高めることでカラダが元気になります。

この基本的なデトックス効果をベースに、他の内臓器の機能も高めていくことができます。

スポンサードリンク

足ツボにもいろんなスタイルが 目的効果も違う

足ツボといっても、スタイルがいろいろあります。
その目的・効果・スタイルもさまざまです。
それぞれの特徴を見てみましょう。

 イギリス式(英国式リフレクソロジー):主にリラックス目的

english-style-refelexology

イギリス式も、台湾式も実はルーツは一緒で発展する過程でそれぞれスタイルが変わってきただけです。反射療法という点では同じなのですが、それぞれが今では目的とすることは変わってきています。

英国式リフレクソロジーは、主にリラクゼーションを目的としています。反射ポイントの刺激も指の腹で柔らかく刺激し痛みを伴う刺激をしません。

日本で行われている英国式の進め方の場合は、照明も落とし深くリクライニングしたチェアーで
ゆったりと眠りを誘うようにリラックスさせていきます。

 ドイツ式(フットケア):角質ケアや爪の手入れなども

footcare-of-germanstyle

ドイツ式フットケアは、リフレクソロジーという枠にとらわれないスタンスで、足裏の刺激プラス足全体のケアを行います。

角質、爪、外反母趾、から足底板(インソールによって膝・股関節・腰などの関節の負担を減らすバランス調整)これらを含めたトータル的な足のケアがドイツスタイル。

 台湾式:痛いけど効果を得たい方に

taiwanese-style-reflexology

台湾式のルーツは中国ではなく実はヨーロッパ。

中国で生まれた足ツボがヨーロッパで反射療法として医学的に研究され、それを自分の病を改善するために台湾人牧師がアレンジして出来たスタイルが台湾式リフレクソロジー。

刺激強め、病気や不調を治すことに特化した足裏の刺激。お店によっては棒を使って刺激する所もあります。

 日本式:リラックス&しっかりした刺激で効果を出すバランスが良い施術スタイル

foot-reflexology

日本式は、英国式、台湾式の良いとこ取りといえばいいでしょうか。
刺激は程よく「イタ気持ち良い」体調改善効果も出していこう。その辺のバランスを考えて行っているようです。
長く足ツボをしてきていると、「台湾式ほど全力で刺激しなくても効果は出る。」「英国式では弱すぎて効果も薄い。」と感覚的に感じることは多く、そういった経験から刺激のバランスを調整しているところもあれば、痛いといわれるから少し弱めに、弱いと言われるから少しがんばって強めに刺激するといったところもあるので、こういったネガティブな日本式スタイルもあるので
お店選びには気をつけたいところです。

自分でできる「足ツボマッサージ」のやり方

足つぼの面白いところは、ベテランがやってもド素人がやっても、同じ場所に同じ刺激が伝われば同じ効果が出るところ。足裏チャートにしたがってシッカリおしてください。

やる前の準備

クリーム、オイルなどで手を保護、いすで向かい合うのがおススメ

刺激の仕方

  • 指の腹を使う
  • 指の関節を使う(親指1本、人差し指1本、グー)
  • 棒を使う

皮膚の保護

・クリームを使う

水溶性のハンドクリームなどはフィーリング的にはゆるくて摩擦の熱がたまりやすいので
油性のコールドクリームなどがおススメです。

・オイルを使う

オリーブオイルがスタンダードですが、スクワランオイルなどは、すべりのフィーリングも良く、皮膚への吸収も良く保湿効果が高くおススメです。

足ツボ図 チャート

足裏には体すべての反応が現れます。
コチラにはリマイスター学院のチャートを載せておきます。
右クリックで「名前をつけて画像を保存」でチャートをダウンロードしてください。

足ツボ

 

基本ポイント 腎臓・尿管・膀胱

「足のツボってこんなにあんの?」
「覚えんの大変だな」

とか思わずに、まずは基本ポイントだけではじめて下さい。
慣れてきたら、気になる症状のポイントを刺激する。

・足ツボ療法のルール。

施術スタート時に腎、尿管、膀胱の刺激からはじめる
全体のツボを刺激し、最後にまた腎、尿管、膀胱を刺激して終わる。

 

kidney

 

こんな人はやってダメ

  • 重度の皮膚疾患、
  • 妊娠初期
  • 感染症などで高熱がある

こんなタイミングの時は足つぼをしないでまずは休養です。

 

それでははじめよう。足ツボで効果を出すために知っておきたい反射区

気になる症状がある人は効果的なポイントを刺激してください。

  • 不眠にきく
  • 肩・首のコリにきくツボ
  • ダイエットに効く、食欲を抑えるツボ
  • 胃腸の調子を整えるツボ
  • 便秘を解消するツボ
  • 頭痛を解消するツボ
  • 風邪にきくツボ
  • 体の冷えが気になる

 

不眠にきく

care-for-good-sleep

肩・首のコリにきくツボ

care-for-stiff-shoulder

ダイエットに効く、食欲を抑えるツボ

大脳のツボは食欲中枢のバランス調整、甲状腺のポイントは脂肪燃焼に効果あり。

care-for-diet

胃腸の調子を整えるツボ

care-for-stomach

便秘を解消するツボ

care-for-constipation

 

風邪にきくツボ

care-for-cold

 

体の冷えが気になる

腎臓・尿管・膀胱を刺激します

kidney

出典 ”ゴルフボールを踏むだけ「足ツボ」健康法” 土田君枝著
㈱中経出版 2012年6月3日発行

まとめ

足ツボの基本ポイント、一般的に多い症状への効果的なポイントを載せました。足ツボは単にもんでもらって気持ちいいというだけでなく、内臓、筋肉の緊張、痛みの緩和など、不調を整える働きがあります。チャートを参考に自分で押してみるだけでも効果が出ます。

忙しくてカラダのケアに行けない方も手軽に足ツボを刺激して体調改善の効果を感じてください。

スポンサードリンク


カテゴリー: 台湾式足裏・足つぼ, 台湾式足裏・足つぼの効果, 未分類 | タグ: | 足ツボの効果と体調改善効果を実感しやすいポイントをまとめました はコメントを受け付けていません。

足 裏 マッサージ 資格


「足裏マッサージ 資格」について

reflexology足裏マッサージは気持ち良い!!疲れた足がフワフワっと軽くなり、疲れた営業マンの足取りも軽やかになります。ふくらはぎのハリやむくみも取れポニョポニョに。

でもそれだけでなく、足裏マッサージをすることで、内蔵が調子よくなります。体全体の疲れが取れます。体の健康改善方としてもおススメです。

 

こんにちは。
リマイスター学院事務局です。

この足裏マッサージも受けるだけでなく、”習おう” ”仕事にしてみよう” そんな方も増えています。そんな方のために、ココでは、足裏マッサージ(リフレクソロジー)の歴史から効果、資格の取り方、スクールの選び方までをまとめました。スクール選びの参考にしてください。

Contents

  1. リフレクソロジーとは?(足裏健康法)
  2. リフレクソロジーと足つぼマッサージの違い
  3. 起源の違い反射区と反射点の違い・それぞれの施術と効果の違い
  4. リフレクソロジーを学ぶには?
  5. 講座を受講するメリット
  6. 資格の種類(国家資格、民間資格)国家資格のセラピー系では・・・民間のセラピーは・・・
  7. リフレクソロジー資格を取得するまでの流れ
  8. 足裏マッサージ(リフレクソロジー)資格を取る際に気を付けたい7つのポイント。
  9. リフレクソロジーのスクールを比較する
  10. 受講前に、リフレ資格がこれからの自分に本当に必要かどうかをもう一度じっくり考えてみることも大切です。

 

 

 

足裏マッサージ(リフレクソロジー)とは?(足裏健康法)

リフレクソロジーとは単なるマッサージではなく、Reflex=反射 ology=学問で反射療法のことを意味します。この記事では、足裏マッサージも含めて、リフレクソロジーという反射療法の側面から解説をしていきます。

カラダには、内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)というものがあります。調子悪いところの内臓の反応が体の表面に現れるというもの。たとえば腹痛。おなか痛いとき自然におなかに手が行きますよね?胃を触っているわけではないですが、体の表面に痛みを感じソコに手を当てていると少し落ち着いてくる。

調子悪い内臓の皮膚の表面に痛みが出ます。これも反射です。

こういう反応が、直接臓器の上だけでなく臓器から離れたいろんな場所に出ます。心臓、肝臓は背中の肩甲骨の内側に。とか。

この内臓の反応がまとまって一箇所に現れているのが、足裏です。

足裏には全部の反射点が集まっています。この反射点を刺激すると対応している内臓の血流が改善し内臓の働き自体もよくなってます。この仕組みを利用したのがリフレクソロジー(=反射療法)です。

もともとは、東洋医学的な経験的な理論でした。そして、一般的なイメージも、東洋医学的な・・・。神秘的な・・・。怪しげな・・(笑

西洋医学の反射としての検証もされている医学的に証明されているものであることはあまり知られていません。

足ツボ(足裏)マッサージとリフレクソロジーとの違いはマッサージか?治療か?の違い。

IMG_0886起源の違い反射区と反射点の違いもあります。  それぞれの施術と効果の違いもあります。

以下にまとめてあります。

リフレクソロジー 足ツボ療法(台湾式リフレクソロジー) 足裏マッサージ
起源 ヨーロッパ 中国  不明
目的 現在はリラクゼーション 治療法 足のマッサージ
刺激の強さ 弱め 強めだが、内臓の反応に合わせて変えている マッサージ
効果 リラクゼーション 体調改善 不明
習得方法 リフレクソロジースクールなど 台湾式リフレクソロジースクールなど 不明
習得期間 数ヶ月から1年 数ヶ月から1年 反射療法としての研修は不明

一言で言うと、リラクゼーションが目的か?、体調改善が目的か?の違いと言えます。

足裏マッサージを習得する場合、習得する目的によって習得期間もさまざまです。家族向けお友達向けに数回の講座から、プロ養成の数ヶ月から1年くらいのコースがあります。習う方の目的に合わせてコースを選びます。

資格の種類(国家資格、民間資格)

資格も国家資格ではなく、民間の資格になります。どのスクールで学んでも資格としての強さは変わらないということです。なので、仕事として行うことを目的として考える場合、どの資格を取ったということよりも、何が出来るようになったのか?という実践で使える技術が身につけられるかどうかが、価値のあるスクールといえます。

 

足裏マッサージ(リフレクソロジー)資格を取る際に気を付けたい4つのポイント。

リフレクソロジーを学ぶには?

講座を受講するメリット

ぶっちゃければ、覚える気があれば、多くの本も出版されていますし、youtubeの動画で技術だけであれば見よう見まねで覚えることも可能でしょう。(本気度が高ければ)。

ただ、プロとして仕事としてやっていくのであれば、技術はあるのはもちろんですが、マインドだったり経験だったり、集客・経営なども含めて、技術以外の部分をどうまなべるかが重要になってきます。

そういった、現場に詳しい講師に学べることが講座を受講する最大のメリットです。

自分の健康のために、家族の健康のためにということであれば、本や動画で学ぶのもひとつの方法です。それらを参考に覚えるのも良いのではないでしょうか。

ただ、仕事として行う場合は、やはり絶対にスクールで学ぶことをおススメします。

実践経験豊富な講師ならば、技術以外の部分でも多くのことを学べ、仕事としてのプロのセラピストになるまでの近道になります。この経験の部分が、仕事を始めてからの大きな差になります。

学ぶ方向性

  • リフレクソロジー系=リラクゼーション系
  • 台湾式リフレクソロジー(足ツボ療法)系=治療系

まずは、この二つで方向性を決めます。自分は仕事として学びたいのか?誰かを癒したくて学びたいのか?不調を改善して救って喜ばれるのか?

次に、

スクールのクオリティ

  • そのスクールで技術がしっかり身につくのか?
  • 卒業後のフォローはシッカリしているのか?

卒業後仕事にする場合

  • 働けるのか?
  • 独立して仕事をしていくのか?

せっかく時間をお金をかけて学ぶんですから、身につかないと意味が無いですね。身につけてから、その技術を活かして仕事にしていくのか趣味で進めていくのかによってもスクール選びは変わってきます。

 

リフレクソロジー資格を取得するまでの流れ

  • なぜ学びたいのか決める
  • 何を学びたいのか
  • 学んでそれをどう使って行きたいいのか?
  • その目的の技術・知識を教えてくれるスクールなのか?
  • そのスクールでは確実に身につくのか?
  • フォローはシッカリしてくれるスクールなのか?

スクール探しをする前に、自分でまずこれらを仮にでも決めておく必要があります。この軸があるからこそブレずにスクール選びが出来る様になるからです。

受講前に、リフレ資格がこれからの自分に本当に必要かどうかをもう一度じっくり考えてみることも大切です。

ここまで、

  • 足裏マッサージ(リフレクソロジー)とは?(足裏健康法)
  • 足ツボ(足裏)マッサージとリフレクソロジーとの違いはマッサージか?治療か?の違い。
  • 資格の種類(国家資格、民間資格)
  • 足裏マッサージ(リフレクソロジー)資格を取る際に気を付けたい4つのポイント。
  • リフレクソロジー資格を取得するまでの流れ

これらの事についてお伝えしてきました。

スクール選びにこの部分だけ気をつけておけばいいことはまとめてお話しています。一番気にしてほしいことは、「リフレクソロジー資格取得までの流れ」でお伝えしたことです。

なぜ学びたいのか?何を学びたいのか?学んでどうしたいのか?最初はざっくりでもこれを考えておけば時間とお金とエネルギーを無駄にしなくてすむからです。

私達のスクールにも多くの方が来ますが、シッカリとこれらの考えを持って学んでいる方は、卒業後も力をつけて独立して自分で仕事を始めて活躍しています。

良いスクールにめぐり合ってリフレクソロジーを多くの方に伝えて健康にしていってください。

スポンサードリンク


カテゴリー: 台湾式リフレクソロジー, 台湾式足裏・足つぼ, 未分類, 足裏マッサージ 資格 | タグ: , , | 足 裏 マッサージ 資格 はコメントを受け付けていません。

足裏の痛みはからだの不調?かも。ツボ押しで改善!


足裏の痛み、ツボ押しで判断。あなたの体調良い?悪い?

こんにちは。
土田です。

「うぉーーー!!!」「イタタタタタ!!!」
足裏を押された芸人さんたちが悶絶する姿をテレビの罰ゲームなどで見たことがあるかもしれません。

今日は「足裏の痛みと足ツボの効果、症状に対するセルフケア」について書いていきます。

 

それは、足裏の悪いポイントを思いっきり押せばだれだって痛いですよ。と私は言いたい。

ちゃんと治療としてのツボの押し方があるんですが、ネタとして面白いという事でプロデューサーからは、痛がらせてくれとだけ言われたので、撮影の時は私もそうしましたけど、そういうテレビの仕事はもうやらなくていいですね(笑

足裏のポイントは、悪い所があればある程度痛みますが、しっかり押せば「気もちいい!!」ものです。でも、それだけではありません。

足裏には、左右で百数十のツボがあり、病気で悪くなったり疲れているだけでも足裏にはゴリゴリ、ジャリジャリとした老廃物がたまります。

このゴリゴリ、ジャリジャリのたまり具合をチェックして、どこがどれだけ悪いのか???って訓練した足ツボ師はわかるんですよ。すごいと思いませんか?

私が初めて足ツボを受けた時には衝撃を受けました。
からだの調子をすべて言い当てられましたからね。
「うわぁ、気持ち悪ぅ!!」と思うくらい(笑

で、何度か受けているうちに、私もカラダがすっかり元気に成ったので「これは、絶対覚えなきゃ」とすぐに弟子入りしました。

「足ツボは気持ちいい」「足が軽くなった」なんてレベルじゃなくて、不調や病気もかなりのレベルで改善する、健康法だということです。熟練した足ツボ師なら、足を触っただけでカラダのどの部分が悪いのか言い当てるのはカンタン。人を元気にするのも簡単。

ということで、今日は足裏の痛みで体の不調を探り、改善する方法をお伝えしますね。

一般的な中年ビジネスマンやOLが気になりだしてくる不調や病気に関するポイントを解説していきま~す!


スポンサード リンク




Contents

  1. 足ツボとは?
  2. 足裏が教えてくれるカラダの声。トラブルサインはこれだ!
  3. 足裏の痛みで悪い場所がわかる。体調不良をツボ押しで改善。
  4. デトックスで毒を出す!毒を出せば体は元気。
  5. 飲み過ぎサラリーマン必見!ダルさ疲れに効くツボ
  6. 寝不足(眠れない)デスクワーカーの集中力を上げるツボ。
  7. 足のむくみ、冷えを改善するマッサージ
  8. ぐっすり眠る!深い眠りは健康に欠かせない。肝心の足ツボ
  9. 注意!○○な人は足つぼ禁止!
  10. 足裏の痛い部分を中心にツボ押しをやってみる!
  11. まとめ

■足ツボとは?

■足ツボの基本的なすすめ方

  1. クリームを塗って足の保護
  2. 足裏のツボチェック
  3. チェックと同時にツボを擦り上げたまった毒を出す
  4. 水を飲んで体をクレンジング

こんな流れです。

ではまずはツボの場所から見ていきましょう。

■足ツボの基本ポイント

足ツボは「第二の心臓」なんてよく言われます。半分正解。でも追加で解説するとすれば、「第二の腎臓」というべきでしょうか。

循環を良くして体の細胞に元気の素を送る。と同時に、「毒を出す!!!」これが大事。

どちらも大事なんですが、毒を出す方がもっとも大事かな?と私は思ってます。

例えば、いい栄養が届くのが少なかったとしても、毒がカラダ全身に滞って細胞に栄養を与えない、働きが悪くなる、そして蝕まれていく。

怖くないですかこっちのほうが?
イメージですけどね(笑

ということで、まずは腎臓、尿管、膀胱!

ここを徹底して刺激していきます。

と言っても最初は片側5分位でいいですよ。
テレビ見ながらでもこのくらいの時間ならすぐに出来ちゃいますね。
このポイントだけ刺激しても
疲れが取れ、眠りが深くなり、血液循環がよくなり
腰も肩も楽になります。

ですから、足ツボと言えば何がなくても
「腎、尿管、膀胱!」
覚えてくださいね。
覚えただけでなくしっかり押してください。

濃い臭いの強い尿が出て、背中足カラダが軽くなります。
さあ、ではポイントです。

足ツボの基本ポイント

image

・腎臓

足裏の真ん中。
二つのラインが交差するポイントです。

一つ目は、足の人差し指と中指の間とかかとを結ぶ線。
二つ目は、土踏まずを横に二等分した線。

この二つが交わるあたりに
腎臓のポイントがあります。

刺激の仕方:人差し指を下の写真のようにして上から下へ刺激します。
※赤い部分を当てます

index-kidney1

 

・尿管

そこから真下にかかとに当たって止まったら内側のふくらみのところまでこすります。
膀胱のところまで、左足ならアルファベットの「J」のライン。
右足なら「逆J」ライン。

刺激の仕方:腎臓と同じく人差し指で刺激

・膀胱

土踏まずの一番高いところからかかとの方へ指を進めると盛り上がっているところがあります。
ここの盛り上がっているところが、膀胱の反応点です。

これら3点に反応(ザラザラゴリゴリとした感触=老廃物がたまっている)が出ている場合は、

  • 冷え
  • むくみ
  • 尿が出にくい
  • 逆にトイレが近い
  • 膀胱炎
  • 腎盂炎
  • 結石

まど、泌尿・排泄器系のトラブル。眠りが浅い、寝つきが悪いなどの影響が考えられます。

刺激の仕方:グーを作って、人差し指中指の第二関節を使い刺激する。
※赤のしるしの辺りを使う

knuckle-for-goal-bladder1

これら3ポイントの刺激だけでも効果あり。
まずは短い時間でもここから始めてください。

■足裏が教えてくれるカラダの声。トラブルサインはこれだ!

ここでは、足裏のツボ全体の図を載せておきます。
押して痛むところチェックしておいてくださいね。
足つぼの痛い場所でわかる体調不良
足ツボ

 

■デトックスで毒を出す!毒を出せば体は元気。

毒(老廃物)が溜まっているとカラダの働きは悪くなります。
便が溜まっていれば、お腹は苦しいし、気分は晴れないし気持ち悪くなったりもします。

毒が溜まっているというのはお通じが悪いという事だけではありません。
血中の老廃物。
これも大きな問題です。

血液が酸素を運んで細胞に栄養を与えてカラダの60兆個の細胞が生き生きとしていれば何の問題も起きませんが、細胞を運ぶ血液が汚れていたら、細胞の働きが悪くなる=臓器の働きが悪くなる。頭の働き(集中力)も悪くなります。

デトックスは血中の老廃物を外に出しやすくするために腎・尿管・膀胱の働きを活発にするという事です。プラス循環改善のために心臓のポイントも刺激する。

そして、必ず多めの水を飲んでください。老廃物を出しやすくします。

■足のむくみ、冷えを改善するマッサージ

  • 足の冷えむくみはたまらない。
  • 冬場は寝れなくなるし。
  • 夏場は脚が重ダルくなりすぎる

image

これも、基本ポイントの腎・尿管・膀胱のポイントで解消。

冷え性、循環障害(この動画では手ではなくてゴルフボールによる刺激の方法を解説)

■グッスリ寝れば元気になる!

ビジネスマン、OLは疲れを翌日に残さないために、毎日その日の疲れをスッキリと取りたいものですね。

毎日疲れた身体でマイナスの状態からスタートはパフォーマンスを発揮できませんね。

「最近疲れが取れないな~」という人は眠りの質が悪いんです。
人は寝ている時にカラダを治しています。

  • 10時から2時=体力
  • 2時から4時=内臓
  • 4時から6時=神経

これらをそれぞれ治しています。
この時間帯に十分な睡眠が取れていないと体は回復しません。
ここでは、ぐっすり眠れるようになるポイントをお教えします。

なぜ寝れないのか?
一言で言うと脳が覚醒しているから。

寝るタイミング(時間帯)なのに、身体が活動している。
逆に活動したいのに、脳が休んでいて思うように動けない。

こんなことも、忙しく働いているビジネスマンにはよくあります。

活動している時の神経は交感神経、
リラックスする時の神経は副交感神経。
これらを合わせて自律神経と言いますが

それぞれがしっかり機能していれば
それぞれのタイミングで活動でき睡眠が取れます。

忙しいデスクワークPC作業で常に気を張って
交感神経だけを長時間使い続けていると
この自律神経の交感神経副交感神経の切り替えがうまくいかなくなります。

この神経の切り替えのスイッチングを上手くやってくれるのが
足ツボによる頭のポイントの刺激。

基本ポイントに加え、大脳と小脳、肝臓を刺激することで
眠りの質が改善されます。

寝る時間の30分~1時間くらい前に風呂上りにやるとより副交感神経が優位になり
リラックス効果が高まります。

刺激ポイント:腎・尿管・膀胱・肝臓・大脳・小脳

疲労、二日酔い、睡眠不足(この動画では手ではなくてゴルフボールによる刺激の方法を解説)

liver-cellebrum

 

刺激の仕方:親指の関節を使う。写真参照

下から上へこすり上げるように刺激する。

どのポイントも刺激の際にはクリームをつけて肌の摩擦によるダメージを予防してください。

big-toe

 

 

足裏の痛いポイントを刺激すれば不調は変わる。でも注意!○○な人は足つぼ禁止!

  • 食後30分
  • お酒を飲んだ直後
  • ウィルス
  • 細菌感染
  • 風邪で高熱
  • 抜歯直後
  • 骨折・捻挫している時
  • 妊娠中安定期に入るまで控える

■足裏の痛いポイントからツボ押ししていきましょう!

これだけ効果の高い足ツボです。
難しく考えず出来るところから押し始めて下さい。

場所はスグに覚えられなくても結構です。
だんだん覚えていきますから。

先ずは、足裏を押して痛い所から押し始めて下さいね

足ツボのいいところは、ベテランのプロが押しても、素人が押しても同じところに同じ刺激が行けば同じ効果が出るところ。

ですから、まずは感じるままに押してみてくださいね。

・自分でツボを押す
セルフの方法。自分の健康を自分で知る。自分で管理する。

・体調改善だけでないこんなメリット
人にやってあげるメリット。向き合うことが最大のコミュニケーション!

施術法の解説動画

いろいろ

■まとめ

  • 腎・尿管・膀胱の基本ポイントを押すだけでも体が元気になる
  • 足裏を痛みでカラダの悪い所が分かる。ツボを押すことで改善する
  • 毒を出すことで身体は元気になる
  • グッスリ寝れば元気になれる
  • プロが押しても素人が押しても同じポイント・同じ刺激なら同じように効果が上がる
  • 足ツボは向き合う事、足に触れる事で信頼関係が築ける最高のコミュニケーションツール

ここで紹介したように、足ツボは手軽に、そして効果的に体調を改善する効果のあるツールです。

足の裏のツボは、「病気を治す」ツボ押しという面もあり「病気を未然に防ぐ」ツボ押しという面もあります。日常的に行って、毒を出して眠りの質を変えて毎日さわやかに起きてください。
からだをもう1ランク上の元気にしてください。
スポンサードリンク



カテゴリー: ゴルフボール健康法, 足裏 痛い, 足裏ゴリゴリ | タグ: , , | 足裏の痛みはからだの不調?かも。ツボ押しで改善! はコメントを受け付けていません。