足の裏の皮」が荒れる。 これは、心臓から一番遠い部分まで血液がよく流れていない。 血液循環がよくないため、皮膚の細胞にいい栄養が行き渡っていない。
腎臓、肝臓、心臓のポイントをよくやってください。って話をしますね。~~~

 台湾式足裏、足つぼセラピスト養成講座
”足つぼの奥義”
土田君枝(つちだきみえ)です。

だんだん暖かくなってきました。 薄着になり、
露出も多くなってくると 足先も気になる方も多いはず。

私は今は大丈夫なんですが 結構足裏が乾燥して
カサカサで悩んだ時がありました。
つるつるした足っていいですよね。
かわいい女子の象徴。

いつも毒づいている私も女性ですから
やっぱり人目は気にします(笑) 夏場のサンダルなんかとくに。

ストッキングがかかとに 引っかかってデンセンしたり(汗)
ちょっと切なくなりますよね。

結構気にしてて クリームを塗ったりして
保湿に気を使ったりしていても なかなか変わらなかったりします。
角質取りをやっても 時間がたつとまたカサカサ
そんな私の足ちゃんですが 今はもう大丈夫です。

これは 足先の荒れを足先だけの問題と
考えるから駄目なんですね。
足先が荒れる根本の原因を 取らないと
いけないんですね。

これも考え方が違っていると 間違った方向へ
努力することになりますから
今日は正しい手入れの仕方をお伝えします。

足の裏の皮といえど 全身の改善が必要なんです。
爪のツヤなんかも 健康のバロメーターなんて言いますよね。
栄養状態が悪いと 爪がカサカサで、ギザギザみたいな。

足の裏なんかの末端も同じです。
心臓から一番遠い部分で 血液がよく流れていないからなんです。
血液循環がよくないため、 皮膚の細胞にいい栄養が行き渡っていない。

だから荒れてしまうんです。

これって全身に言えることで 腸への血流、
栄養が悪いと 消化不良や便秘など排泄の問題が起こり
頭なら 髪のツヤが悪くなりパサパサになったり 白髪や、
薄毛になったりと深刻な問題に。

全部同じなんですよ。
睡眠をしっかりとって 栄養をしっかり取って
夜更かしもしない 体に悪いものも食べない。

生活習慣を見直して そして、
足のツボの 腎臓、肝臓、心臓のポイントを
キッチリ押して 循環系を刺激し体調を改善してください。

心臓のポイント画像がありませんが、
心臓のポイントは、肝臓が右足なのに対し、同じ場所の左足です。
button-only@2x 「足の裏の皮」が荒れるのは? button-only@2x 「足の裏の皮」が荒れるのは?
体調を良くしていくことが 「足の裏の皮」の荒れを治していきます。