button-only@2x 食道がんの初期症状をチェックして早期発見

ガンは生活習慣病での死亡原因の1位になっています。40代になると二人に1人とも言われています。ホントに他人事とはいえない病気になってきました。家族を持っている方にしてみれば、働き盛りの今ガンになるわけには行かない。死ぬわけには行かないという思いもあると思います。

罹患率の高いガンですが、医学の進歩により、早期発見早期治療が出来れば生存率も大分上がってきているようです。初期症状について知識を得ることが重要であるといえます。

一般的に、食道がんは他のがんと比較しても、死亡する確率の高いがんであるといわれております。死亡する確率が高いこの食道がんですが、この食道がんでさえも現在は早い段階での発見、治療ができれば生存率を上げることができています。

ここでは、「食道がん」の初期症状に関する情報をお伝えしますので、正しい知識を身に付けて、初期症状を意識し、カラダの変化に気付けばすぐに受診などの対応することをお勧めします。もちろん、初期症状を感じる時ではなく、定期的に食道がんの検査を受けて、早期発見出来るようにしてください。

スポンサードリンク


食道がんの初期症状②

食道がんは非常に死亡率の高い危険な病気であるため、この病気の初期症状を少しでも感じた場合には、すぐに病院へ行き、検査を受けることが極めて重要です。そして、そのためには、食道がんの初期症状について知っておく必要があります。ここでは、食道がんの初期症状について、詳しく解説をいたしましょう。

食道がんの初期症状には、次のようなものがあります。

  1. のどの違和感
  2. 声がかすれる

一つ目は、食べ物を食べる場合に、食べ物がつかえるような感覚が現れます。食べ物を飲み込む際に、なにか違和感を感じてしまうのです。

二つ目は、声がかすれる、または咳がでるといった症状です。風邪をひいているわけでもないのに、咳や声のかすれといった症状が出た場合には、食道がんの初期症状である可能性がありますので、病院での検査を受けることをおすすめいたします。

しかし、上記の症状が現れた場合には、すでにこのがんが進行している可能性が高いため、これらの症状が現れた段階で治療を始めたとしても、必ずしも生存率が100%であるというわけではありません。これより早い段階で発見することができるのが理想的ですが、食道がんの初期症状は、目立った兆候がほとんどんないといわれているので、非常に困難なのです。

つまり、食道がんの検査をしないと、なかなか早期の段階で発見するのが困難であるということです。したがって、検診などの機会に検査を受けることが、完全に食道がんを治すことができるということができるのです。

食道がんの初期症状を感じた方の体験談紹介

食道がんは死亡率が高い危険な病気のため、如何に早く発見できるかが重要となります。

しかし、完治する可能性が極めて高い段階で症状を認識することは、非常に難しいといわれております。なぜならば、自覚症状がほとんどない段階であるからです。食道がんが進行した場合の初期症状には、食べ物が使える、声がかれるなどの症状があります。

ここで、食道がんの初期症状を感じられた方の体験談をご紹介したいと思います。

ある日、食べ物をいつものように食べようとしたら、少し喉に違和感を感じたとのことです。しかし、そのときには食べるのに大した支障がなかったため、そのまま放置してしまったそうです。数日経過すると、何を食べても、また何と飲んでも、喉で引っかかってしまい、なにも食道から胃に進まなくなってしまったそうです。普段の食事は10分から15分程度で終わるのに、このときは30分以上も悪戦苦闘してしまったといいます。食べるのに支障がでてしまうため、病院に行ってがんの検査を行った結果、食道がんであることが判明したそうです。

少しでも喉に違和感があるという初期症状の段階で病院に行って検査を受けていれば、より食道がんが進行していない状態であり、生存率が高い状態で治療に臨むことができていたかもしれません。食道がんを完全に治療するために大事なことは、初期症状に少しでも心当たりがある場合には、すぐに専門の病院で検査を行うということです。
放っておくと、食道がんはどんどん進行してしまいます。

完治の可能性を少しでも高めるためにも、食道がんの初期症状に関する知識を身に付け、常日頃から気をつけるようにしましょう。

食道がんの初期症状の発見方法①

食道がんの初期症状に少しでも心当たりのある方は、すぐに病院に行って自分が感じている初期症状をしっかり医師に伝えましょう。例えば、食べ物を食べるときに喉に違和感を感じる、喉がしみる、などといったものが食道がんの初期症状にあたります。病院で検査を受け、食道がんであるかどうか診断してもらいましょう。

食道がんの検査方法

  1. 食道造影検査(レントゲン検査)、
  2. 内視鏡検査

 

①食道造影検査(レントゲン検査)

食道造影検査(レントゲン検査)では、まずバリウムを飲みます。そして、バリウムが食道を通過するところを、レントゲンで撮影するという検査方法です。この方法は、痛みを伴わない検査方法であるため、今でも一般的に行われている食道がんの検査方法です。食道造影検査(レントゲン検査)によって、がんの大きさや箇所、また食道内腔の狭さなどを調べることができます。食道がんの初期症状を感じていることを検診の前に医師に伝えておけば、その可能性を考慮して、十分に食道の観察を行ってくれますので、必ず検査前に初期症状を伝えるようにしましょう。

②内視鏡検査

内視鏡検査とは、内視鏡を用いて直接消化管の粘膜を観察する方法です。内視鏡検査の最大のメリットは、①食道造影検査(レントゲン検査)で見つけることのできない食道がんでも発見することができる有用な検査方法であるということです。初期症状が現れていない段階の食道がんでも発見することができる、大変優れた検査方法であります。

 

食道がんの初期症状の発見方法②

食道がんの初期症状(食べ物を食べるときに喉に違和感を感じる、喉がしみる、声がかすれる)を少しでも感じたら、すぐに病院へ行き、医師の診察を受けることが重要です。
自分が感じている食道がんの初期症状を正確に伝えて、適切な検査を受けるようにしましょう。食道がんの検査方法として一般的なものには、内視鏡検査や食道造影検査(レントゲン検査)などがあります。

そのほかにも、症状や症例によって、CT・MRI検査や超音波内視鏡検査といった検査方法があります。ここでは、この2種類の検査方法について、ご紹介します。

○CT・MRI検査

CT検査とは、X線によって体の横断面の画像を撮影する検査方法であり、がんである部位および周囲の臓器について調べるのに適している診断方法であるということができます。

食道がんの初期症状が出ている場合に用いることもある検査方法です。オゾン時の方も多いと思いますが体を輪切りにしたような写真撮影です。これによって、体のすべての部位を調べることができます。進行してしまった食道がんの進行具合を調べるのに重要な検査方法であるといえるでしょう。

MRI検査とは、磁気を用いて画像を撮影する検査方法です。MRI検査はCT検査と同じレベルの診断能力がありますが、CT検査の方が優れているという認識が一般的のようです。

○超音波内視鏡検査

超音波内視鏡検査とは、内視鏡の先端についた超音波装置を用いて、粘膜の下の状態を調べる、食道壁や食道壁外を観察するなど、詳細な情報を得ることができる検査方法のことです。食道がんの進行具合や転移の状況などを詳しく知ることができる検査方法です。

食道がんの初期症状の発見方法③

食道がんの初期症状(食べ物を食べるときに喉に違和感を感じる、喉がしみる、声がかすれる)を感じた場合には、すぐに病院で詳細な検査をして、食道がんであるかどうかを調べる必要があります。

ここでは、食道がんの検査方法である

  • 超音波検査、
  • 腫瘍マーカー、
  • PET検査について説明します。

超音波検査

超音波検査とは、食道がんの主病巣、および気管や甲状腺、頸動脈など周りの臓器を調べることのできる検査方法です。超音波検査は体表から観察するもので、腹部と頸部について検査します。これにより、肝臓や腹部リンパ節への転移がないかどうかを調べることができます。

○腫瘍マーカー

がんには様々な種類がありますが、がんによって産生される物質が異なります。腫瘍マーカーとは、そのようながんに特有な物質のことをいいます。腫瘍マーカーは体液中で測定が可能であるため、大掛かりな検査機器を使わずに調べることができ、また最近は精度も上がっているために早期発見には大変有効な検査法です。

○PET検査

PET検査とは、陽電子放射断層撮影検査のことです。PET検査では、全身の悪性腫瘍細胞を調べることができるため、食道がんでは進行度を診断するために広く用いられています。

食道がんの初期症状と治療方法

食道がんの初期症状を感じて、病院に行き、医師に初期症状を伝えて検査した結果、食道がんであったことが判明したとしましょう。その場合、どのような治療を受けることになるのでしょうか。食道がんの治療方法には、大きく3つの種類があります。

  • ①外科手術、
  • ②放射線治療、
  • ③抗がん剤治療の3つです。

初期症状であるか、あるいは進行食道がんであるかなどによって、治療方法は異なります。

下記に、3つの治療方法について簡単に説明いたしましょう。

①外科手術

外科手術は、食道がんで用いられる治療の中でもっとも一般的な治療方法です。外科手術では、食道のほかに転移している可能性のあるリンパ節を含む周りの組織を切除します。しかし、食道を切除してしまうと食べ物を通るための管がなくなってしまいますから、外科手術の後に、代わりとなる新しい道を作ります。がんの進行度によって手術術式が異なり、発生部位によって、頸部食道がん、腹部食道がん、胸部食道がんなどがあります。

②放射線治療

放射線治療は手術を伴わないため、患者さんへの負担が比較的軽微な治療方法であるということができます。放射線治療では、高いエネルギーを有するX線などの放射線を当てることによって、がん細胞を殺すという治療方法です。放射線を体の外から照射する場合と中から照射する場合の2つの治療方法があります。

③抗がん剤治療(化学療法)

抗がん剤治療は、がん細胞を殺す役割のある薬を注射するという治療方法です。一般的に、ほかの治療方法と組み合わせて用いられることがほとんどです。手術では取り除くことのできない部位や、放射線を当てることができない箇所などに対して有効である治療方法です。

食道がんの初期症状と予防

食道がんの初期症状は、あまり目立った兆候が現れないため、早期段階での発見が難しい病気であるといわれています。

人間ドックや健康診断での検査において、内視鏡検査で食道がんが判明した場合がありますが、全く症状がなく、食べ物を食べるときに違和感を感じる、声がかすれる、咳が出るなどの初期症状が現れていなかったというケースは、20%以上あるということです。一方で、このがんは生存率の低い、リスクが高い危険な病気であるともいわれています。

食道がんの5年生存率(がんなどの疾患において、手術後あるいは最終診断後から5年経過した時点での生存率)を調べてみると、病気の進行具合にもよりますが、初期の段階であれば5年生存率が50%以上であるのに対し、リンパ節への転移などが認められる場合には5年生存率は30%を下回り、最終ステージでは、10%以下となってしまいます。食道がんの初期症状が顕著なものではなく、早期発見が困難であるのならば、重要なのは食道がんの予防であるということができます。

このがんを予防するのに有効な方法は、原因として考えられているものをやめるということです。すなわち、タバコとお酒をやめるということになります。特に40代、50代の男性は発症する確率が高いとされておりますので、タバコやお酒をたち、食道がんを予防することをおすすめいたします。いきなり、タバコやお酒をやめるのは難しいという場合には、まずは量を減らすことからはじめましょう。

現在では、タバコやお酒をやめるための治療を行ってくれる病院もたくさんあります。

自分の力だけでタバコやお酒をやめるのは困難であるという方は、病院に行って相談し、できるかぎり食道がんの原因となるものをたつようにしましょう。これが食道がんの予防として最も効果的であるでしょう。

食道がんの初期症状と進行食道がん

食道がんの初期症状は、日常生活において支障をきたすようなレベルではありません。

具体的には、食べ物が飲み込みにくい、少しの声がかすれる、咳が出るなどの症状が挙げられます。これらの食道がんの初期症状を放っておいてしまうと、がんはどんどん悪化し、食道以外の臓器に転移していってしまいます。

骨や肺、肝臓、脳など、食道から遠い箇所にも転移をしてしまうのです。ここまで進行してしまった食道がんは、「進行食道がん」と呼ばれます。食道がんが骨に転移したがんを「転移性骨腫瘍」といいます。転移性骨腫瘍では、腰の骨や肩、背中の骨に痛みを感じるようになります。食道がんが肺に転移したがんを「転移性肺がん」といいます。転移性肺がんは、胸に強い痛みを感じる、あるいは背中に痛みを感じる、息苦しくなるなどの症状が現れます。さらに、肝臓に転移した場合、そのがんを「転移性肝がん」と呼びます。

転移性肝がんは、腹水がたまってしまうため、外観は妊婦のようになってしまいます。

転移性肝がんの症状としては、食欲がなくなる、体が終始だるく感じられる、黄疸が出る、背中やお腹、腰に痛みを感じるなどが挙げられます。最後に、脳に転移した場合は、そのがんを「転移性脳腫瘍」といいます。

転移性脳腫瘍の症状は非常に重く、目がかすむ、体がふらふらする、ろれるが回らずうまく話せない、味覚が変化するなどの症状が現れます。これらの転移を防ぐためには、食道がんの初期症状を感じた時点で検査を受け、早期に治療を始めることです。食道がんになりやすい条件が揃っている方は、特に初期症状に注意をするようにしましょう。

食道がんの初期症状の認識が困難な理由

食道がんの初期症状は、食べ物を飲み込んだ時になにか違和感を感じる、喉に痛みを感じる、胸の奥がチクチクと痛むなどですが、早期発見が困難であるといわれているのは、これらの食道がんの初期症状が、頻繁に現れるものではないからです。

食道がんの症状は一時感じられても、少し立つと初期症状がなくなってしまうため、放置することが多くなってしまうのです。

また、初期症状は日常生活において、大きな影響を及ぼすものではありませんから、少し違和感を感じても、病院に行くようなレベルではないと感じてしまう程度の症状なのです。食べ物が飲み込みにくい、などといった初期症状を放置してしまうと、食べ物を飲み込むことができない、あるいは背中に痛みを感じる、声がかすれる、咳が出る、吐血してしまう、食べ物が食べられず体重が減少してしまう、などの症状に悪化してしまいます。

この段階では、日常生活において支障がでてしまうため、病院に行かざるを得ないでしょう。しかし、この段階では、食道がんが悪化し転移している可能性が十分に考えられるため、外科的手術が必須になる可能性があります。一般的に、食道がんになりやすいといわれているのは、40代以上の中高年の方、タバコを吸われる方、お酒をたくさん飲む方、熱いもの・辛いものを好んで食べられる方です。

これらの項目に当てはまる方は、少しでも食道がんの初期症状を感じたら、早めに病院で専門の検査を受けることをおすすめいたします。

 

—————————————————-

25年の実績!
“治す技術がほしい” “人の役に立ちたい”という方に魂の足ツボをお教えするリマイスター学院button-only@2x 食道がんの初期症状をチェックして早期発見

スポンサードリンク