こんにちは
台湾式足裏、足つぼセラピスト養成講座
”足つぼの奥義” 土田君枝(つちだきみえ)です。

体は正直で、どこかに
トラブルがあると教えてくれるという
すごい仕組みを持っているんです。

頭が痛かったり、
だるくなったり、
お腹が痛くなったり、
熱が出たり、と。

サインを送っているんです。

どこか悪い部分があると、
脳がそれをキャッチして
体の別の部分に投影するんです
足の裏に投影されたのが、
足裏反射療法。いわゆる足ツボなんです。

今回は、
”足裏はあなたにメッセージを伝えている”
というお話をします。

ここで私からみなさんに、
ちょっとお願いがあります。

部屋の中に居るなら・・・
敷居の段差の部分に足を
押し付けて見て下さい。

職場や学校にいる人は・・・
靴を脱いで階段の縁に足裏を
押し付けるだけでもかまいません。
どうです? 痛くありませんか?

部位によっては・・・
鈍痛を感じたり
鋭い痛みを感じたりするはずです。

なぜだかわかりますか?
足裏には・・・
内臓やその他もろもろの器官とつながって
いる”反射区”と呼ばれる
ツボが集約されています

button-only@2x 台湾式リフレクソロジー・足裏はあなたにメッセージを伝えている

反射区には内臓や各器官とつながっている
末梢神経が集中していて
その反射区を押したりもんだりするなどして
刺激すると それが脳を経由して
機能が低下している箇所に伝わり
痛みとなって現れる仕組みになっています。

つまり!
「あっ!痛い」というのは・・・
自分では自覚出来ていないかも知れない
けれど、

「あなたは、いま、この内臓が弱っていますよ」
「この器官の機能が低下していますよ」
という足裏からの一種のメッセージなのです。

しかも興味深いのは・・・
この反射区を押したりもんだりすると
そことつながっている内臓や器官が刺激を受け

血液循環が良くなり新陳代謝が高まるなどして
その機能が改善され
向上していくこと。

その結果
身体も回復していく。
元気になる!
健康が取り戻せるようになる!

これが足ツボ療法の原理なのです。
「たかが足つぼ・されど足つぼ」です。

是非、お試しあれ!