こんにちは
台湾式足裏・足ツボセラピスト養成講座
「足つぼの奥義」土田君枝です。

今回は、「台湾式足裏・足つぼ」の歴史現代に
ついてお話しします。

現代では、スイス人神父が
台湾でこの療法、
効果を知り
台湾全土に広め
一大ブームを巻き起こしました。

実は、その神父さんの
まな弟子が私の師匠(台北在住)なんですよ。
余談でしたね。(笑)

button-only@2x 台湾式足裏・足つぼマッサージ・「足ツボの歴史 現代」

その結果、
国内はおろか
シンガポール
香港
韓国など東南アジアにまで影響し
日本にその波が押し寄せてきたのは
記憶に新しいところです。

そして現在「足底反射療法」は
東洋医学と西洋医学
両方の歴史を持った
新しい時代の医療として
世界中で熱い注目を集めています。

ただ、実際は・・・
扱いが軽すぎますよね。(悲)
テレビやマスコミで取り上げられている
罰ゲームなどで使われるイメージは。

そうではなく、 東西両方の歴史を
もった優れた「療法」としての
足ツボが理解されてくる
ことを願うばかりですね。

現在、不定愁訴と呼ばれる
検査には現れず、異常なしと言われながら、
様々な症状を引き起こすもの。

検査にも現れなくて、異常もないのに
薬を飲むのは危険ですよね?

でも、胃が痛い、だるい、頭が痛い、眠れない
という症状はつらいですね。

こういったものには、絶対「足つぼ」です。
副作用もなく症状の軽減にも役立ちます。
こういった療法が今後ますます見直されますね。