こんにちは。
台湾式足裏、足つぼセラピスト養成講座
”足つぼの奥義”
土田君枝(つちだきみえ)です。

足底反射療法を仕事にして
20年近くになります。

わたしは、
どちらかというと
感覚の人間です(笑)

サロンを運営するのに
マーケティングは不可欠。

だから、
勉強しなさいって
仲間に言われます。

よくマーケティングは科学だ!
やるべきことをやれば結果が出る!

なんて言う人がいますが
感覚人間の私にしたら面倒くさいな~って感じです。

集客とか
販促のプランなんかは
仲間がみんなやってくれているんで
それに甘えています。

わたしは、
長嶋さんみたいに
「バーンとやって!」
「ビュッと振れ!」って感じなので
イメージをよく具体化してもらっています(笑)

そういう難しいマーケティング
なんかは人任せですが自分自身の
やるべきことは常に明確にしています。

この辺はA型。
このブログを読んでくださっているあなたは
起業や副業の勉強をしたり
足底反射療法、や整体、アロマなどの
勉強をしている方だと思います。

起業・副業の勉強や
技術の勉強って大変ですよね。

今日はそんな人にも役に立つ
今、自分が何をするべきか
何から進めていくのが目標達成まで
最速で進んでいけるか?

これを明確にする方法です。

しかも、
自分でできる方法です。

本当に学ぶ、
身に付ける、実行するって大変。

私もそうなんですが
いろんなこと学んでいくと

じゃぁ次はこれも
これも学んだら、じゃあ、次はこれもやらないとって

どんどん結果が出る前にも次々課題が出てきて
消化不良になってしまったり。

本当に今もそうですが
次から次へと課題が出てくるし
そのために身につけたものが
果たして正しいものなのか?
そんなことで迷うことも出てきます。

迷いながらもやるべきことは
いつも通りやらないといけないって
結構きつくなっちゃいませんか?

新しいものや
今までと違うものをやるって
ホント大変です。
私はこんな感じですが
あなたは大丈夫ですか?

やること沢山あって
何から手をつけていいか
私みたいにもし迷っているなら
それを解決してくれる簡単な方法があるんで
今日はそれをお伝えしようかと思って。
全然問題なくすすんでいるなら
スルーしちゃってくださいね。

勉強(セミナーとか)って
お金かかりますよね。

せっかくお金払って学んだんだから
早く結果(収益)は出したいです。

私も相当使っていますから(笑)
その学んだものがどこで使えるのか

また、使えるのものなのか
実感が湧くのって時間かかったりしますよね。

ある程度
成果が見えてきた時ですからね。

やるべきことをやってても
成果が出る物もあれば出ないものもあるし
すぐに出ないものもあります。

小さな成果の積み重ねで
これでいいんだって確認が持てますから
それまでは、
「いいと思って」やるしかないなって思ってます。

ただ、
もし、何をしていいのかわからない
何からやっていいのかわからない
私にある能力で何ができるのかわからない

これを解決するにはどうしたらいいかというと
頭の中身をすべてアウトプットするという方法です。

これをやって頭の中身を
目で見てみるといいですよ。
整理されて行動しやすくなりますから。

頭の中のアイディア
一旦、もう出ないっていうくらいまで
紙にすべてに書き出してリスト化するんですね。
誰も邪魔がはいらないような状態にして
集中して絞り出してください。
これをブレインダンプといいます。

今でも定期的にやっています。
頭の中が整理できて
やるべきことに集中することができます。

また、
自分に何が足りないのかも
ハッキリするので次に必要なもの

身につけるべきものがわかりますから
効率良くなりますよ。

と言いつつも
まだまだ右往左往するときもありますが
このブレインダンプをやることで
随分、目的までの一本道ができています。

http://www.hirahidenobu.com/instruction/braindump.pdf
(平秀信先生のブレインダンプ )